海外出張用のチェックリスト

今夕に成田へ移動し、スペインへ出張します。 12日(土)に帰ります。
お客様と一緒に機械の買付をするため、セビリアへ。 マドリード経由です。

海外出張の時には、この手帳に張り付けたチェックリストをコピーをとって、確認していきます。
これから、準備します。

このリスト、なかなか役立ちます。

今 読んでる文庫

今日は、千葉県柏市に出張中です。 今 読んでる文庫です。 『D列車でいこう』(阿川大樹著)です。
家を出てから、一心不乱に読んでいます。 216ページまで終わりました。

元銀行の支店長、才色兼備のMBAホルダーの元銀行総合職、元鉄工所経営者の3人組が、廃線間際のローカル線を再建する話です。

題名が気に入って読んでいます。

富士山のデスクトップです

おはようございます。 久しぶりのブログアップです。 危うく2週間経過するところでした。
忙しい日々が続いています。

今日も千葉県へ出張で、新幹線内です。 この写真は、リアルタイムです。
デスクトップも秋になりました。

富士山と紅葉です。

3月に注文した密閉精度が高い鍋(バーミキュラ)が届きました。 それで、家人がカレーを作りました。
水分は、野菜から出たものだけでできます。

食べてみるとおいしく出来上がっていました。 すべての食材が柔らかくできてました。

料理本がついていて、次に食べたいのは、ブイヤベースと筑前煮です。
それ以外にも色々ありあそうです。 楽しみ。

10/17 メーカー社長来日 懇親

10月15日から21日まで、アメリカ・インディアナ州のメーカーの社長(計3名)が来日し、お客様訪問をやっています。

販売店との打合せの後、東京『銀座さくろ』でしゃぶしゃぶを頂いているところです。
日本には、毎年1回来てらっしゃるので、日本食・酒も大好きなようです。

お酒は、『あつかん』が好きだと言ってます。

時空(とき)の広場に花畑、

昨日封切りの『ジェイソン・ボーン』を見るために、大阪・梅田へお出かけしました。 好きな俳優の『マット・デイモン』だし、『ボーン』シリーズは割とスカッとするので・・。

JR大阪駅の上にある『時空の広場』は待合わせにぴったりですが、花壇ができていました。 たくさんの草花で広場いっぱいが花畑になっていました。 いつから始まったのか、いつ終わるのか知らないのですが、写真を撮る人や花を見る人たちでにぎわっていました。

絵はがき

長崎の姪から絵はがきが届きました。 もうすぐ『おくんち』だから帰ってきたらどうですか? とお誘いの葉書でした。 めずらしい絵はがきなので、ブログにアップしました。

長崎になかなか帰れていません。 今年はまだです。 九州には2∼3度出張したのですが、バタバタと日帰りしてしまいました。

本当に帰りたいと思っています。 五島訪問の約束も果たせていません。 気持ちは長崎と五島を訪問しているのですが・・・・・ どうしたもんじゃろの~~~

東京ビッグサイト

10月4日~7日開催のパッケージの展示会『東京パック2016』を見学に来ました。 10月5日に見学しました。
会場は、国際展示会場のある東京ビッグサイト。 りんかい線かゆりかもめ(新橋から)で行きます。

会場でお客様に会い商談、お客様の展示小間を訪問しては商談。 1日で2つの商談がありました。
ついでに、競合も見学。 1万2千歩歩いて、へとへとです。

朝8時過ぎに、大阪の金属印刷のお客様からは、印刷機の部品が壊れたので、すぐにほしいとの電話があり、在庫部品をもって家人が車で走ってくれました。 ヤレヤレ。 家内工業そのものです。

粗品 : LEDランタン

2~3週間前、電気量販のエディオン(西宮)のDMが届きました。 その時、先着何人分に添付写真のLEDランプを粗品進呈とありました。  単三3本が必要ですが、面白そうだったので、急いでエディオンに行きました。

いままで、粗品はなくなりましたと、言われ続けていたのですが、急いだせいもありガッツで手に入れました。
我が家は、室内すべて電気を消して寝るので、枕元において重宝しています。

高さ15㎝ほどのランタン風です。

横浜大さん橋

9月17日~18日、横浜港の大さん橋へ行きました。 アメリカからの知人が大型クルーザー”Celebrity Millennium"(約9万トン)で18日に来日。 そのため、17日に下見にいったら、"Diamond Princess"(約11万トン超)が停泊中でした。 確か、長崎の三菱造船所で建造された船です。

18日早朝に、Celebrity Milleniumが入港。 CIQ(入国手続き)が終わって、8時ごろ知人に会うことができました。

そして、たくさんのスーツケースやバッグと一緒に、18日の宿泊先の京都へ直行です。
台風16号が九州に近づいている頃です。 やばい。

文庫 弁護士芸者シリーズ 毒殺法定

今読んでる文庫は、和久峻三著の『弁護士芸者シリーズ・毒殺法定』。
弁護士芸者シリーズはTVドラマ化もされています。 文庫表紙の写真にあるように舞台は京都。

2年程前に高島礼子さん主演でドラマ化されたモノが 最近再放送されて面白かったので 文庫を買いました。
和久俊三さんは、1930年生まれながらご存命。 本人も弁護士だったので、法定ものは多い。

赤カブ検事シリーズで有名ですが、私は『告発弁護士 猪狩文助』が大好きで、ビデオに撮ってあります。
時々コッソリ見ています。 いかりや長介さんが主演の分です。 軽妙なタッチです。

この文庫は、アマゾンの中古品を1円で購入。 送料の方が高かった。

京都下見②

9月18日のアメリカ人の知人来日に備えて、京都の下見第2弾です。
昼ごろ西宮自宅を出発し、銀閣寺、哲学の道、祇園を歩きました。
途中で、梅田の大丸にある東急ハンズに立寄り(スーツケース取手の修理)、JRで京都へ出発。

JR京都から、市バス5系統に乗って一気に銀閣時へ。 その後、哲学の道を半分程歩き、バスで四条河原町へ戻り、夕方の祇園を散策。

祇園で食事をして家に戻ったら、夜の10時過ぎでした。 この日の歩数計は1万歩超え。 足棒です。
阪急電車と阪神電車を乗り継いで、半分眠りながら帰りました。 疲れた~~~~

韓国その② ソウル景福宮

9月4日、展示会場近くから地下鉄3号線に乗って、『景福宮』まで約45分位かけて出かけました。
その宮の正門『光化門』のところで、衛兵の交代式が行われていました。

景福宮は、李王朝の創始者『李成桂』が1394に建てた王宮です。

この駅の近くには、道を挟んで『青瓦台』(大統領官邸)がありました。 駅から5~6分歩いたところにHop-on/hop-offのバス停があったので、約2時間コース(日本語ガイド付き)に乗って、主要どころを見て回りました。

その後『サムゲタン』(韓国料理の一つで、鶏肉と高麗人参、鹿茸、ファンギなどの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだ料理)を頂きました(1600円也)。 体が温まりました。

韓国にきました : K-Print (KINTEX)

9月2日午後~9月5日午後まで、韓国です。

ソリューションアドバイザーの仕事をしている機械メーカーが、K-Printという韓国の印刷展示会に出品しているので、顎・足付きで ソウル・インチョン近くの高陽という場所に来ています。

展示会(8/31-9/3)は昨日で終わりました。 今日1日は、ソウルへ出て観光します。

下の写真は、展示会場内の韓国レストランでたべた麺料理(ミョンドンカルグクス、700円)です。
やや辛いので、汗かいて食べました。 おいしかった。

アメリカ人夫婦来日予定 京都下見

9月18日~27日の間、アメリカ取引先メーカーの社長の友人夫婦が来日します。 京都に3泊4日、残りは東京で観光を予定しています。 初来日という事で楽しみにされているようです。

京都では、伏見稲荷大社~東福寺を歩きたいとの希望があり、8/28家人と下見しました。
自宅前バス停~JR西宮~京都~稲荷と1時間位、バスと電車を乗り継ぎ伏見稲荷大社へ到着。

外国人に人気の観光スポット3年連続第1位とあって、すれ違うのは外国人ばかりです。
お昼過ぎについたので、境内の茶屋でサバ寿司・いなり・うどんの食事をしました。

その後、25分ほどユックリと歩き(北上)し、東福寺の山門につきました。 禅寺とあって、枯れた面持です。
伏見稲荷大社の赤にたいして、東福寺の黒といった対比です。

秋になると有名な『通天橋』を歩き、久しぶりの京都を汗だくで堪能しました。
13000歩の工程でした。 最近の最高記録です。 疲れました。

8/25 新玉名

東京・川崎で仕事をした翌日の8/25は熊本の新玉名近くの大手印刷会社で仕事です。 新神戸駅でおにぎり弁当を買って、新幹線『さくら』に乗り、博多で『つばめ』に乗換、新玉名駅で下車します。

新玉名駅は、停車する新幹線も少なく、1時間に1本の時間帯もあります。

駅の周辺にも何もなく、早く着いたら待合室でノートパソコンを開き、移動事務所で仕事です。
タクシーも待ちが少ないので、念のためにタクシー会社の電話番号も仕入ときました。

新神戸駅の握り弁当は、久しぶりですがデザインがよい(フタの裏には富士山)ので、気に入りました。
仕事は日帰りで、朝5時半の出発でした。 年よりにはつらい。

8/24 ミューザ川崎・マクド

8/23~24 東京品川・神奈川川崎に出張中です。 今は、午前7時45分、川崎駅近くのミューザ川崎というビルに来ています。 この建物の1階にマクドがあったので、朝食中です。  ミューザは、ミュージックのようです。 写真のオブジェは音符関連です。

川崎駅改札出口時計台9時半のアポまで時間があるので、ここで時間つぶしをします。
柚木裕子の「孤狼の血」という本を読んでるところです。

近くに、ハンバーグのおいしい「つばめグリル」があったのですが、これはまたの機会にします。
では、

夏休み第3弾も有馬温泉

お盆の仕事が終わり、8月20日(土)~21日(日)を利用して、有馬温泉に。
お風呂と食事で、忙しくストレスの多かった仕事を洗いながしました。
写真は、『金の湯』です。

21日(土)の昼頃ホテルについて、有馬温泉の有馬玩具博物館の2階にある『有馬食堂』のハンバーグを昼食に頂きました。 美味しいとのうわさだったので・・・ チーズ・バーガーを注文。 写真にはついてませんが野菜がたっぷり別皿でついてました。 味は合格です。

それから、招き猫コレクターの私は、招き猫のお店をぶらい見学。
温泉には、夕方1回、早朝6時に1回、身も心もサッパリしました。

機械搬入

お盆なのに、今週は忙しい日々が続いています。 金属印刷機の水装置搬入が8月11日から始まり、14日に終わる予定です。 15日は、修繕が入っていて、自宅待機です。

写真は、金属印刷機のカバーを開けたところで、沢山のギアとローラー、オイルラインなどからなっています。
この水装置に関連した装置を取外し、自社製に入替えます。

工場の中は、暑く(36度)作業者は大変です。 スポットクーラーでしのいでいます。
私は見ているだけですが・・・(スミマセン)。  でも、毎日据付している工場に出向き無事に予定通り作業がすすんでいるかを確認しています。

オリンピックは、ダイジェストを見て楽しんでいます。 仕方なし。

念願のエッグベーカー

もう何10年も探していたエッグベーカーを買いました。 20代の頃、神戸で先輩に連れて行って貰った喫茶店で食べた味が忘れられず、 家にある陶器を使って作ってみたり、食器のお店とかで探していました。

一週間程まえに、ララポート甲子園の中をウィンドーショッピングをして、一軒の食器の店の方が、丁寧にネットで探してくれました。 それで、2~3日前にネットで買いました。 卵と塩・胡椒だけで食べます。 卵を全部硬く焼かないで、食べると美味しいです。 食べながら・とろけながら焼けていきます。 写真はレシピにのっていたベーコンエッグです。 エッグベーカーの小を約1500円で買いました。 これから朝食が楽しみです。

陸王読みました

池井戸淳の新刊『陸王』が店頭にならんでいたので、早速購入して、読みました。
先週の出張中 新幹線の中で、3日間程で一気読みしました。

筋書きを書くのはやめておきます。
これから読む人の楽しみを奪いたくないので・・・

600頁ちかくありました。
今週は出張予定なし・盆休みなしで働きます。 つらい・・・

最近の好みの食事

好みの食事です。 お盆に乗っているのは、筑前煮、左回りに味噌汁、ごはん、お皿一枚に盛り合わせたもの。 牛肉の佃煮、大根のつけものなどです。

食欲がない時や、少しだけ食べたい時などは、自分で用意して食べます。
特にお昼はこの食事が多いです。

朝の食事は決まっていて、サラダ+ウィンナー1本、ヨーグルト、バナナ、パン、コーヒーです。 ゆで卵が追加の時もあります。 最近は、黒ニンニク、明日からはサラダのドレッシングに黒酢ショウガの予定です。

健康第一。

7/20 吉祥寺 シャポールージュ

7/20 東京へ日帰り出張。 場所は、吉祥寺。 輸入をお願いしている商社がここにあり、2か月1~2度程度訪問します。 若い人に人気の街で、おしゃれで美味しいレストランが多い気がします。

打合せ終了時にお昼になったので、会社近くのレストラン『シャポールージュ(旧名バンビ)』へ連れて行って貰いました。 輸入商社の社長は吉祥寺の住人で、今の奥さんと高校時代から通ったレストランだそうで、古くて趣がありました。 私はチーズハンバーグを注文。  店内はほとんどが女性客でした。

ウェブサイトを上げておきます。

岡山の桃

家人が実家岡山に帰省していましたが、桃を持参して帰ってきました。
桃太郎で有名な岡山は、桃の産地です。 岡山の桃は美味い。

年に1回とか、2年に1回程度 桃かりに岡山にいきますが、今年は仕事に追われて、岡山にも長崎にも帰れてません。 今年の目標の一つは、五島列島の訪問ですが、どうなることやら。

8月になると、今年3回目の海外出張(韓国行き)があります。
韓国は初めてなので、楽しみでもあります。

三連休は家でノンビリ

3連休は、家でノンビリしています。 外出は近くの家電ショップ、コープ、惣菜店の3か所のみで、 家人は、用事で実家に帰省中です。 よけい何もない休みです。

家にいても、喉が渇くので、冷水やミルクに混ぜて飲む粉末物を買ってきて、過ごしています。
基本は、麦茶ですが、時々少し甘い物や、紅茶系がほしくなります。 ミルクが好きなので、主にミルクを混ぜて飲んでいます。

録画で溜まったドラマ、映画、MLB(メジャーリーグ)、WBS(ワールドビジネスサテライト)などを見ながら、経費の精算、報告書などを作っています。

歯ブラシ

歯磨きは苦手です。 でも、1年の内に5回も6回も歯医者(梅田)に通ったり、インプラントしたりでは、時間もお金もバカになりません。

一月前頃から、電動歯ブラシと歯間ブラシで毎朝やっています。 それまでは、普通のやつ。 磨いてるようで、歯の汚れは取れてない。 電動歯ブラシ寝る前はまでやったりやらなかったりで習慣ができていません。

電動歯ブラシは、歯茎にもよさそう。 大分細ってきているので(神経を抜かれている事もあるのですが・・)。
遅くなりましたが、これから歯を大事にします。

誓います。

2枚割引切符 博多~新玉名

昨日から、九州に来ています。 今日は玉名へ行きます。 九州では、2枚とか4枚の割引切符が販売されています。 昨夜のうちに新幹線往復切符を買いました。

通常ですと、片道3,550円ですが、2枚切符は5,040円です。 2千円程安くなります。 単純に嬉しい。
切符は自由席です。 私は、座席指定していても、駅に到着して一番早くのれる列車の自由席にのるので、 座席指定は保険のようなものです。

そろそろ『とと姉ちゃん』が始まるので、これを見たらホテルをチェックアウトします。
では・・・

黒にんにく

黒ニンニクが体に良いと知りました(TVの健康番組ですが・・・)
それで、一昨日から1日1粒食べ始めました。

不通のニンニクから黒ニンニク生成時に、「S-アリルシステイン(水溶性含硫アミノ酸)」ができます。
「S-アリルシステイン」とは、ポリフェノールの一種で普通のニンニクには含まれていません。しかし、ニンニクを熟成させた黒にんにくには「 S-アリルシステイン」が生成され、新たな効能を引き出したことになります。つまり普通のニンニクを食べるよりも、黒にんにくを食べた方が身体に良いということです。
因みに「S-アリルシステイン」の効能を一部あげると、コレステロール低下や抗酸化作用にあります。
これは、サラサラ血を保ちながら、酸化体質を防ぐ働きがあるとありました。

とありました。 Goodです。 少し続けてみます。 バテ気味なので・・・

すき焼き

7/3の夕食は、自宅で『すき焼き』でした。 すき焼き肉のお中元が届き、それをいただいた訳です。
自宅でのすき焼きは、1年ぶり位でしょうか?・・・

柔らかくて、とろけるようなお肉でした。 お昼にすき焼きの材料を買ってきて、二人で頂きました。
材料は、たまご、白ネギ、しいたけ、焼き豆腐、春菊、ニンジン、玉ねぎ 白菜、糸こんにゃくでした。.

お腹一杯で苦しいです。 もう1年間くらいはすき焼きは結構です。

佐方貞人

今読んでる本は、ミステリー作家『柚木裕子さん』の佐方貞人シリーズ。  『検事の死命』と『最後の証人』がテレビ朝日でドラマ化されて(2015年1月、2016年1月)いました。 主演は、上川隆也さん。 好きな俳優です。

3冊とも面白かった。 柚木裕子さんは、少女時代に『シャーロック・ホームズシリーズ』の大ファンだったとか。
犯罪の背後にある動機を重視し、罪をまっとうに裁かせることが佐方貞人のスタンス。

つづきを見たい。

早めの夏休み その①

今年のお盆の時期(8月中旬)に機械搬入の仕事が入ったので、夏休みを早めにしかも分散してとる事にしました。
その1回目は、有馬温泉1泊2日です。 家から有馬温泉までは、車で30~40分の距離です。 隣町の感じです。

西宮をまっすぐ北に上ると西宮北有料道路(トンネンル250円也)を抜けると、ほぼ有馬です。
ちょっと寄り道して、美味しいと評判の「山のパン屋さん」で昼食。

それから、本日の宿泊先の「有馬ビューホテル+太閤の湯」へ。 1泊2食で1人1万2千円程度でした(夫婦で2万4千位)。 チェックイン時間前についたので、先に「太閤の湯」へ。 金泉、銀泉、など温泉三昧でした。

よるは、会席料理とビール1杯で、8時ごろには「真田丸」も見ずに寝てしまいました。
そろそろ朝風呂の予定です。

ミニチュアの樹脂パレット

これは、3Dプリンターで作られたミニチュアの樹脂パレットです。 3年程前から、特殊なパレットを販売していいます。 アメリカ・インディアナポリスに本社・工場がある会社のパレットで、バージン樹脂の材料を使い、回転成形という製法で約40~50分かけて1枚作ります。

そうすると、頑丈で壊れなくて傷つきにくい25~30年ももつ樹脂パレットができます。
アメリカのFDA(食品医薬品局)承認のパレットです。 日本でも薬・食品・衛生的な工場で使われだしました。
今週京都のお客様に500枚納入します。

再生樹脂のインジェクション(射出)成型のパレットは、安いのですが、熱をかけたり冷ましたり、ストレスをかけて作るので、壊れやすく・キズがつきやすいモノができます。

カスタムパレットに近いので、値段が高いのがたまにキズです。 ただ、TCO(Total Cost of Owenership, 生涯コスト)を見ると、安上がりになります。

捨てる

海外出張の土産、身の回りの服・靴などが古くなると、新しいモノを買ってしまい、モノがたまります。
新しいものを買った時は、古いモノは捨てるように努力しています。 大体、基本は1~2着をトコトン使いこみます。

狭い部屋ももので溢れています。 トランクルームを借りているのですが、これもほぼ一杯。
シンプルにスッキリしたいと思っています。 その方が、気分が良いので・・・

汚いものをそのままにしておくのも、気分がよくないので、すぐに片づけて良い気分が長く続くように頑張っています。  人生もラストコーナーに入りつつあるので、身辺を綺麗にしておこうと思っています。

エッセンのホテル

5月30日の夜から6月4日朝まで、エッセンのPetulというホテルに宿泊していました。 デュッセルドルフから約35kmほど北にあります。  写真でみるとややいかがわしく・カラフルな4階建のホテルです。

朝食は美味しかった。 今が俊のホワイトアスパラガスを毎日いただきました。
今は、6月5日(日)午後5時です。 無事日本に帰りました。

Drupa2016 デュッセルドルフへ行ってきます 5/30-6/5

4年に一度の印刷の展示会が ドイツ・デュッセルドルフで5/30-6/10まで開催されるので、行ってきます。
5/31-6/5まで、アドバイザーをしている展示会社の小間担当と市場調査です。

明日の朝、関空を出発し、ヘルシンキを経由するフィン・エアーで往復します。
ホテルは、デュッセルドルフ北にあるエッセンで宿泊。 6~7人のチームが同じ宿で、ワンボックスカーで朝夕往復の罐詰勤務です。

ホテルの近くに美味しいイタリアンがあるので、楽しみです。
展示する機械もすでに売却済みなので、プレッシャーもなし。

ただ、自分の仕事で2社ほどアメリカの取引さきと交渉やディナーがあるので、やや気が重いです。
行ってきます。

5/17 甲子園球場vs中日戦 と 甲子園カレー

5月17日(火)甲子園球場に阪神vs中日戦を観戦。
今年初めての野球観戦です。 取引先の方から、年間予約席(内野グリーン席)の切符を2枚貰いました。

試合は、途中まで阪神リードでしたが、球場を後にした終盤に逆転まけでした。

年間予約席に500円の金券が2枚ついていたので、球場内ショップで、『甲子園カレー)を2個買いました。
先日食べてみたら、これが意外に美味い。

カレーは好物です。

TVと文庫 : 立花登青春手控え

偶然みたBS時代劇が面白かった。 5/13日から始まった『立花登青春手控え』(藤沢周平)、主演は溝端淳平。
若き牢医師で、鮮やかな推理と起倒流柔術(少林寺拳法のよう)で、事件を解決していきます。

TVでは、叔父(古谷一行)の家に居候しながら、医者修行しながら食事を頂く身分。 牢医師になってもその給金は、全部家にいれなけらばならない境遇。 宮崎美子(叔母)が絶妙の演技。 登を下僕のように扱い、雑巾がけなどの雑用をいいつけ、厳しい叔母さん役が良い。 明るいドラマ仕立てで、少しコミカル。 テンポもよい。

8回連続。 毎週金曜日夜8時からやってます。

IN N OUT バーガー

アメリカ出張の食の思い出は、ザリガニ以外にもあります。 ロスアンゼルスのハリウッド地区で食べたIN N OUTバーガー店のダブルバーガーセットです。 仕事の若い仲間で西海岸LA近くのサンタモニカに4年間留学していた人から、このバーガーを食べるように言われていました。

確かにとても美味しかった。 最初の一口が、サクサクのパリパリという食感で、ハンバーのはさみモノに玉ねぎとトマトを入れた気がします。  このお店は、アメリカ西海岸だけにあるチェーン店のようです。 飲み物(飲み放題)とポテトがついたセットで、2名で約15ドルでした。

これはおすすめです。

無事帰国 : 映画三昧

5/8 夕方6時半頃関空へ無事到着しました。 自宅に帰ったのは9時頃。
帰り航空便は、JALの新しい機種だったようで、映画三昧しながら約12時間のフライトを過ごしました。

1本目は、『コンカッション』(ウィル・スミス主演)のモノ。
2本目は、『マイ・インターン』(ロバート・デ・ニーロ主演)
3本目は、『クリード、チャンプを継ぐ男』(シルベスタ・スタローン主演)
4本目は、『スターウォーズ フォースの覚醒』(デイジー・りどりー主演)。 映画館でも観たので、2回目。

5本目を見ようとひたら、日本に到着してしまいました。 残念。
お蔭で、機内では一睡もしていません。

ザリガニ頂きました

ダラス滞在中、もう1件の取引先のご自宅の夕食へ。 アメリカではザリガニを食べると聞いてトライしました。
ザリガニは、塩湯でして食します。

味は、エビに似ていました。 山のように準備されてました。 胴の部分をひねって、身を取り出して食べます。
添え物は、ジャガイモとパンです。  取引先のご家族も一緒で、その娘さんが料理してくれました。 ごちそうさまでした。

アメリカ ご自宅訪問 : ダラス

5月3日、アメリカメーカー社長のご自宅を訪問。 夕食をいただきました。
食事の前に、お酒とハマスをいただきました。

ハマスはひよこ豆をすり潰してペースト状にしたもので、生の人参やセロリにつけたり、サンドイッチのマヨネーズ代わりのものです。

お酒は、シャイナロックという地ビールを私は飲みました。
居間でだべった後、テーブル席で子供さん2人(中学生)も加わって、ハム、焼き飯、サラダの夕食でした。
6時から始まり、終わったら9時半ごろでした。

無事アメリカ・テキサス着

5月1日夕方 無事にテキサス州アーリントン市に到着。 5月2~3日は、装置の出荷前検品、打合せが取引先の本社工場でありました。

装置は、金属印刷に必要な連続給水装置と呼ばれるモノです。 印刷には、印刷機、インク、水装置、運転者、紙・板紙・ブリキ板などの材料が要るます。 その水装置(インクがつかないようにコントロールするモノ)です。

数点の注文違いがありましたが、正常に使えることがわかり、一安心です。
5月末ごろに、この工場を出荷して船便で大阪に7月に届きます。

お客様には、お盆の時期に搬入予定なので、残念ながら私にはお盆休みはありません。

アメリカ: ダラス、フォートアース、アーリントン

5月1日~8日まで、アメリカのダラス近くにあるアーリントン市を訪問します。 仕事です。 日本はゴールデンウィークですが、アメリカ平日。

印刷会社へ納める『湿し水装置』の出荷前検品で、メーカーを3日間訪問します。 技術者も一緒です。 その後、ロスアンゼルスに移動し2日間だけ休暇。

写真は、カウボーイ発祥の地フォートワース市のストックヤード地区で行われているロングホーンのパレード。 取引先の人が連れて行ってくれる予定です。

行ってきます。

八角弁当

4月23日(土)、歯の治療で大阪西梅田へ。 久しぶりの梅田なので、映画を2本観る予定でした。
『ボーダーライン』と『スポットライト』です。

遅くなり、家人は外出なので、阪神デパートで夕食弁当を買いました。 久しぶりの『八角弁当』です。
相変わらず、美味しいい。 私には。

松山 その③ 4/12

この1か月の間に3回目の松山・伊予行きです。 1社だけの仕事の訪問なので、前回と同じ高速バス+レンタカーでお客様を訪問。 すべて同じお客様で、大型商談です。

仕事は午後1時から始まり、1時間半程度で終わったので、レンタカーを3時頃返却。 高速バス松山最終出発の夕方5時50分までの約2時間半、松山見物しました。

今読み直している『坂の上の雲』の影響で、そのミュージアムを見学。 念願叶いました。
近くの秋山兄弟の生家も見物。

町の中は、長崎と同じ路面電車が走っています。

リニューアルオープン

4月12日に西宮の酒蔵『白鹿クラシック』のショップとレストランがリニューアルオープンしたので、15日にランチをトライしました(夜は高いので)。 まだ4日目で、電話予約はすでに一杯。 並んで待つ事に。

12時前に行って見ると10組位がまってました。 外観は酒倉らしくないのですが、料理は良かったです。 ランチのコースは4種類と単品『天ぷらそばなど)など。 ランチは1680~2980円。 この日のお腹はすき焼きを食べたかったので、すき焼き御膳にしました。  コースには、下の写真の前菜や御造り、ごはん、赤だし、甘味がつきます。

お酒を一杯頂きたかったが、車のため我慢。
仕事で契約が取れた時、お祝いに夜のコースも試してみたいと思いました。
夜は、4500~5200円程度です。

ご報告まで

松山行き その②

4月7日 今年2回目の松山行き出張です。 今回は、高速バスの往復にしました。 松山についてからはレンタカーで伊予市のお客様訪問。

朝、5時40分頃家をでて、JR西宮駅の1日駐車場700円に自家用車を駐車して、JR西宮~三宮へ。
三ノ宮の神姫バスターミナルは、JRなどの高速バス乗り場の北側にありました。

朝食を買いこんで、7時出発11時松山市駅着に載りました。 帰りは、夕方5時50分発10時着の最終便にしました。 仕事は3時過ぎにおわりましたが、松山は荒れた天気(雨と風)で、松山城、秋山兄弟の記念館(坂の上の雲ミュージアム)、子規博物館などはいけませんでした。 次回必ず。 楽しみは取っておきます。

松山に行って、

3月18日に松山に行って、『坂の上の雲』を読みたくなりました。 取引先の人に松山名物を色々聞いてると頻繁に『秋山兄弟』が出てきます。

それで、むか~し昔に読んだのですが、読み直す事にしました。
昔の本は捨て去ったようで、見つからず。 買い直しました。

そしたら、帯にNHKBSで再放送とあるじゃないですか!
でも、帯は大分前のものだったようで、4月からの番組を調べても見つかりませんでした。

代りに、NHKオンデマンドで暇に任せて、観ています(本より先に)。
配役も良いし、ページをめくるより楽です。

スケジュール

昨日 仕事から家に戻ったら、アメリカ・テキサス・アーリントン市(ダラスの隣)の取引先の人から、テキサス・レンジャーズの2016年試合予定が届いていました。

5月1日~9日までレンジャーズ球場近くの取引先とロサンジェルスへ出張します。
装置の出荷前立会いのためです。

スケジュールを確認すると、出張中にレンジャーズのホームでゲームはありませんでした。 残念です。
今回は、社長の自宅に招待されているので、楽しみです。