野球観戦と帰国

6月15日シアトル経由で、無事帰国しました。 インディアナポリスで2泊、シンシナティで3泊、シアトルで2泊でした。 シアトルを14日出発でしたが、日付変更線を跨いで帰国のため15日の帰国になりました。

6月12日マリナーズ・セーフコ球場で野球観戦。
vs エンジェル。 写真は、入場券です。 当日購入しました。

3塁側の内野席から外野席のグランドに近い席を購入。
特別割引の日だったので、一人$30でした。

シアトルは、夕方から13度位に寒くなり、6回途中でギブアップしました。
宿泊ホテルは、球場の目の前にある”Silver Cloud Hoteru"でした。

日本人客もちらほら。朝食が美味しかった。

シンシナティ

6月7日(誕生日)からアメリカへ出張中です。 大阪伊丹~羽田~シカゴ~インディアナポリス~シンシナティまで来ました。 この後は、シンシナティ~シカゴ~シアトル~大阪関空の予定です。

インディアナポリスとシンシナティで仕事がありました。
時差ボケと戦いながら、仕事はほぼ終了。
順調です。

日本へ戻る乗りつぎのシアトルで、MLBマリナーズ球場での野球観戦を予定しています。
エンジェルスとマリナーズ戦ですが、大谷選手が故障者リストに入ってしまったので、残念です。

取敢えずこちらは元気で無事です。

文庫 : 風の市兵衛

6月4日(月) サンダーバード11号で、大阪から金沢へ出張中です。
乗車時間が長いので、読みかけの文庫を持ってきました。

NHKテレビ土曜日の夕方6時過ぎから、放送中です。
「そろばん侍」。
腕もたち、経理にも強い 二刀流です。

主演の向井理は適役に思えます。
お勧めです。

アメリカ出張します

6月上旬アメリカへ出張します。 インディアナポリス~シンシナティ~シアトルのルートです。
インディアナとシンシナティは工場訪問などがありますが、シアトルは乗り継ぎを利用して、街の探索予定です。

楽しみは、MLB観戦です。 丁度訪問日に、LAエンゼルスとシアトル・マリナーズの試合があります。
試合日程をネットでチェックすると、登板日ではないのですが、打者で出る予定です。

楽しみです。

永平寺・そば・地酒・温泉の旅

仕事の合間の平日を利用して、永平寺とその周辺へ行ってきました。  印刷業界の先輩2人と話がまとまり1泊2日の旅になりました。

温泉は、「白山一里野」、
手打ちそばは、手取川近くの『竹やぶ」というお店、
地酒は『宮本酒造』を訪問しました。

時にはこういう旅も良いものです。

お土産に「道元禅師」からのメッセージなる小冊子を買いました。
「ひとの価値」「どう生きるか」など短い言葉で書いてあります。

映画 : アンロック(Unlock )

GWは仕事で出かけて以外、何もすることはなく。 5/4は神戸三宮に出かけて映画と餃子の日となりました。
映画は、「アンロック」。 「ミレニアム)シリーズの「ノオミ・ラパス」が主人公。

映画のあらすじは:
サスペンス・アクション。過去にトラウマを抱える元CIAの腕利き尋問官アリス。ある日、CIAがバイオテロ計画を察知し、容疑者を逮捕。アリスはCIAに呼び戻され、絶妙な尋問で“完落ち”に追い込むが・・・・・
テンポが速くて面白かった。 勧善懲悪・スカッとする映画は好きです。

餃子は、センタープラザ西館1F(北側、JR側)の「満園」で食べました。
家人と2人で、ハイボール1杯、紹興酒1杯、餃子3人前、八宝菜、焼飯で〆て2750位でした。 安くてうまい。
若者で満席。 予約していった方が良かったが、機転の利く店員さんが制限時間付きで入れてくれました。

帰宅すると 酔っぱらって速攻で寝ました。 就寝は8時。

桂谷寺・藤の花

ゴールデンウィークの前半、4月29日に丹波篠山で仕事があり「大谷にしき荘」という温泉宿に宿泊。
仕事が全部終わった4月30日に近所を探索しました。

宿で「桂谷寺」の藤の花がキレイと聞いてドライブしました。  百毫寺という名所もあったようですが、混んでいると情報がありパスしました。 満開は一週間前だったようですが、ユックリ見ました。

帰りには「黒豆の館」で地元食材のバイキング1200円也を頂いて帰路に。
ドライブにはベストシーズンで、山の緑の濃淡を見ながら、ノンビリと制限速度で運転。

東京出張のホテルと朝食

東京出張の時、最近よく泊まるのは、「R&Bホテル東日本橋」です。
安くて、朝食(軽食)が付きます。 経費節約に役立っています。

朝食には、珈琲、野菜ジュース、スープ(コーン)、パン(2個)、ゆで卵を頂きます。
これだけ頂ければ十分です。

東日本橋に泊まっているのは、空き時間に日本橋を探索しているためです。
人形町も、浅草も近くで、歩いて行けます。

東京で一緒に仕事する同僚で友人が日本橋に住んでいる事もあります。
交通の便の良さもあります。
総部快速馬喰町、地下鉄新宿線馬喰横山と浅草線東日本橋、総武線浅草橋が数分で歩いていけます。

ホテルにはシニアプランもあって助かります。
歯磨き・髭剃り持参だとポイントもたまります。

蕪村

家人の誕生日(4/11)、 久しぶりに「東京竹葉亭 西宮店」に行きました。 お店はミシュランに記載があった事もありました(今は不明)。 鰻で有名ですが、私は鰻より弁当が好きです。

お店も風流ですが、敷物が各月代わります。 そして、敷物には、有名な俳句が読まれています。
4月は、与謝蕪村「菜の花や 月は東に 日は西に」でした。

達筆すぎて読みにくいですが、書道家の筆のようです。

ついでに、「菜の花」を辛子酢味噌で食べるのが好物です。

今日のチューリップ

今日のチューリップです。 ほぼ満開です。
ベランダが華やかです。

亡くなった恩人から貰ったチューリップなので、
その関係者へ写真を送ったら、

故人に報告して下さる事になりました。
喜んでくれると嬉しい限りです。

4月2日 朝4時起き

今日は朝4時起きして、メジャーリーグのエンジェルスvsアスレティックスをTV観戦しています。
楽しみにしていました。

オープン戦では、あまりよくなかったのですが、MLBのボールにも大分慣れてきて。
やってくれそうです。

1回は、3者凡退に退けました(2三振を含む)。
160㎞の球速もでました。 大谷投手ガンバレ~~~。

チューリップ

昨年12月の忘年会の時、 花の輸入販売をしている若い友人からもらったチューリップの球根をベランダのプランターに植えていたら、 1輪咲きました。 嬉しい。

その友人は 膵臓癌で今年他界してしまい 生まれ代わりのように思えます。

お酒 : ハイボール

最近ハイボールを飲むようになりました。 肝臓が弱いので、お酒は殆ど飲まないのですが、食事の時に
少量頂くのは好きです。

身長に比べて体重が多いので、最近はビールをやめてハイボールにしました。
糖質だったか炭水化物が少ないと聞いたので。

先日阪神西宮駅近くの「鳥半」に行きました。
焼き鳥も1か月に一度位しか食しないのですが、食べたくなる時があります。
この時もハイボールでした。

人形町探索

2月26日から3月1日まで東京出張中です。 28日夕方空き時間を利用して「新参者」の舞台となっている「人形町)を歩きました。 錦糸町~浅草橋~人形町と電車。

人形町で下車して、まず「水天宮」まであるきました。 そして、水天宮手前の交差点に「重盛」の「人形焼き」を見つけたので、数個だけ買いました。 ドラマでも人形焼きが毎回お遊びになっていました。

重盛の人形焼きは皮が薄くて餡がぎっしりつまっていました。
皆さんに分けてあげたい位です。  人形町1時間の散歩でした。

レポートまで

長崎を応援

長崎のサッカーチーム 「V-ファーレン長崎」がJ1に昇格しました。
球場に試合を見に行ける訳ではないのですが、ファンクラブに入会しました。

関西での試合、TV観戦で応援する予定です。
ジャパネットタカタが支援してから、経営も安定してチームも強くなったようです。

今年の楽しみの1つにしたいと思っています。

食物繊維

食物繊維を取らなければと思っていたら、そんなフレイクが出てきたようです。
2月5日から新発売でしたが、近くのスーパーなどには見つかりませんでした。

それで、ネット注文しようとしたら、売切れのようでした。
昨日やっと 家人が近くのコープで入手しました。

試してみます。

iPhoneの待受け画面: 鬼

いつの間にか節分は終わり、もうすぐバレンタインデー。 今年になって、iPhoneの待受け画面を鬼に変えました。 人間、1つくらい怖いものが必要。 誰かに見守ってもらっているという気持ちも大切。
そういう気持ちです。

1月中旬から、毎週出張が入って来て、相変わらずバタバタやっています。
4月からは、ビジネスを1つ閉じる予定にしているので、少し時間ができるかもしれません。

今年になって、若い知人が2人もガンで亡くなったりしているので、辛いです。
人生をどうしようか考えているところです。

新参者

東野圭吾の「新参者」は面白い。 特に2010年4月~6月にあったTBSのTVドラマは最高。
今、Tverでやっているので、見直しています。

きっと脚本がしっかりしてるような気がします。
配役も絶妙。 亡くなった原田芳雄の時計屋など、 刑事ドラマというより人間ドラマ。

場所も 最近よく宿泊する「日本橋」。 美味しいお店が多い。
時間があれば、もっと歩いてみたい。

黒澤

1月15日 楽しみにしていた黒澤監督全30作品のDVDコレクションの創刊号「用心棒」が 発売された。
早速990円なりで購入。

3つだけを購入予定です。 残りは、「椿三十郎」、「七人の侍」。

VHSで録画していたのは画質も悪かったのですが、今回のDVDは画質もよくなっています。
ありがたい。

舞鶴・出石

1月6日(土) 何もすることがなく、家人と西宮近くをドライブしていたら、急に舞鶴にカニを食べに行きたくなって、 そのまま舞鶴に向かいました。 泊りの洗顔道具・着替えもなく出かけました。 ホテルはドライブ中に予約。 靴下と洗顔セットだけは、道中のコンビニで調達。

カニ鍋を食べたかったのですが、道の駅の海鮮市場で夕食を調達して、ホテルで一杯しました。

翌日の7日(日)は、豊岡・出石で出石そばを頂き、帰宅しました。 全行程約300㎞でした。

データ戦略

MLBの番組やTV中継をNHKBSで見ます。 先日、ワールドシリーズを征したヒューストン・アストロズのデータ戦略を取り上げていたので、録画で見ました。

GMのジェフ・ルーナ―のチームを強くする戦略に興味がありました。 彼は、コンピュータ、数学者、物理学者、統計学者の専門家を雇い、データを解析して、チームを強くしたようです。

具体的には、どんな球種のボールがバッターを抑えるか。 どの角度でボールを打つとホームランになりやすいか? ゴロとフライのアウトの確立とピッチャーへの影響など。 もちろん、ピッチャーのクセ・持ち球、バッターの得手不得手のゾーンなどすべてを解析。

ビジネスとこれも一緒。 このGMも大手コンサルタント出身でした。

最近の私の一押し映画 : シェフ 三ツ星フードトラック始めました

最近の良かった映画の一つが、「シェフ: 三ツ星フードトラック始めました」。
この手の、笑えて、失敗しても最後はhappy endが好みです。
正月に、クスリと笑って、過ごしました。

この映画には、ツイッターの影響もふんだん。
私の興味を引いたのは、「キューバサンドウィッチ」。

それで、キューバサンドウィッチを食べれるお店を、大阪神戸で探したくらいです。
3件見つけたので、近い内に食べに行こうと思っています。

IT

最近は、小学生でもすなるというゲームのプログラミング。  私もプログラムをやってみたいと思っています。
まず、入門書を買いました。 資格にも調整しようと、入門書を買いました。

ソニーがもうすぐ発売するプログラムキットを購入しようかと思案しているところです。
ロボット犬でも良いし、AIスピーカーでも良いし、いろいろ検討中です。

ビジネスもIT、IOT、インダストリー4.0の時代です。

大阪ステーションシネマで映画

12月15日封切りの「スターウォーズ・最後のジェダイ」を観てきました。
初日だったので、多くて見れないと思ったのですが、朝11時10分と早い部に駆け込んでみました。
幸い空席少くないサインでしたが、前列5列目位に空席に滑り込みました。

そのご、梅田の「ヨドバシカメラ)にいって、AIスピーカー、格安スマホ、USBメモリーなどをブラリブラりと見学。
そして、午後4時からは、「しゃぶ亭」で、東京へ行く若い友人の送別会でした。

もうすぐ、1年が終わりそうです。
忘年会があと2つあります。

ルミナリエとソネ

12月10日(土)、長崎から小学校時代の友人が仕事で関西に行くので、会おうという事になりました。
11月上旬に開催の小学校の同窓会の幹事をしていた友人だったので、
その余韻(反省会)を話に楽しみました。

食事は、ジャズの生演奏で有名な「ソネ」で、音楽を聴きながら、話しながら、食べながらです。
1回目の生演奏の後、神戸ルミナリエを見に行こうという事になりました。

酔い覚ましに、ルミナリエの入り口になる神戸元町の大丸付近までダラダラ坂を下りました。
途中で、三宮神社でお参り。
ルミナリエは写真の通りです。

友人は、三宮1泊の後、大津へ旅たちました。

国会見学

今週初めから東京出張しています。 半日空き時間があったので、永年の希望の一つである国会見学に出かけました。  丁度、はとバスに見学ツアーがあったので、急遽申し込みました。

はとバスで2880.円なりでした。
東京駅丸の内南口から出発し、約2時間40~50分かかりました。

今回のツアーは衆議院だけでしたので、そのパンフレットをアップしました。

無事帰国

11月28日、 フィリピンから無事帰国しました。 32℃の夏から冬へ逆戻りです。
フィリピンマニラの印象は、車の渋滞がひどく、普通なら20-30分の距離でも2時間程かかります。

車のローンが買いやすいような仕組みになっているようです(タクシー運転手の話)。
Grabという青タク・白タクのような格安タクシーが走っています。 Uberのよう。

それから、ほとんどの人々がスマホを持っている事。 また、ジムニーという小型バス(10人くらい寿司詰めにのっている)が縦横無人に町を走っている。 料金は、最短距離で8ペソ(20円位)。

仕事は順調で成果がありました。
土産は、現地のビールとドライマンゴーでした。

フィリピン・マニラ

11月23日からフィリピン・マニラに出張しています。 28日に帰国予定です。
マニラにある印刷会社へ、日本の印刷加工機械の売込みです。

2社訪問しましたが、成果がありました。
ビジネスを再構築中で、輸入から日本製品の輸出に切り替えているところです。

上手くいくように色々と考えながらやっているところです。
楽しみです。

私むきのUSBメモリー

11月17日(金)NHKの「まちかど情報室)を見ていたら、私むきのusbメモリーを見つけました。
何故なら、置忘れや落とし物が1年の内に何回もあるからです。

それに、これから終活、人生のエンディングをやっていくのに、大事な記録を残すのに
ピッタリです。 少し高かったのですが64GBを買いました。

この中に、自分の一生の履歴、家族、証書、ID, パスワード、写真などを残しておくつもりです。
暗誦番号付きusbメモリーなので、簡単にはあけられません。

アマゾンで注文したら、18日(今日)届きました。

小学校の同窓会で帰省

昨年統廃合された佐古小学校の同窓会があり、3連休を利用して帰省しました。 久しぶりの帰省と同窓会です。 同窓会は中華街近くの「亜紗」というお店、2次会は「出島ワーフ」で。

同窓会では、小学校の閉校式のビデオ、写真などを見る事ができて、懐かしさがよみがえりました。
13名が参加、電話でも1名が飛び入り。 女性が7名+男性が6名。

次の日は、長崎に住む兄弟姉妹とその子供達が集まって、食事会。
2日間を長崎で過ごしました。 移動には、添付写真の電車の1日乗車券を利用。 500円でした。
案内所で販売されています。

大阪ステーションシネマで映画

久しぶりの映画です。 27日(金)夜、ブレードランナー2049の封切りに合わせて、大阪ステーションシネマに行ってきました。

前作の続編になっていて、 レプリカントの解任(解体)をする専任捜査官Kに、「ララランド」の「ライアン・ゴズリング」がでていました。 好きな俳優の一人です。

新宿歌舞伎町まねた舞台も健在です。
前作の主人公で、専任捜査官役だった「ハリソン・フォード」は大分と老けていました。

映画内容のコメントは控えておきます。
映画と関係ないですが、食事は、「牛タン定食」@牛タン東山(梅田ルクア店)でした。 映画館の下の階にありました。

期日前投票に行ってきました

超大型の台風21号が投票日の22日に影響しそうなので、10月21日期日前投票に行ってきました。
西宮市は、市役所東館7階に投票箱があります。

夕方5時頃いきましたが、100m程の長蛇の列が出来ていました。
受付まで20~30分程かかりました。

投票終了後に、共同通信の出口調査を受け、 調査に協力してきました。
期日前投票に来ている人々を見ると、年配者(40才台以上と思われる)を多く見かけました。

取敢えず一安心。

ギラデリ

サンフランシスコ土産での老舗のチョコレート「ギラデリ」です。

1852年、イタリアから来たドミンゴ・ギラデリ (Domingo Ghirardelli) によって創業。
色々な種類があり、写真はミルク。 色々な種類のチョコ「ココア、ミント、ダークチョコなど」があって楽しめます。

私の好みはミルク。

文庫

俳優の上川隆也が好きで、9月27日テレビ東京系で放送されたドラマ「テミスの剣」(中山七里著)を録画して昨日みました。 面白いと思い、本と中山七里の文庫を2~3冊買いました。

アメリカから帰国後、忙しくて何もできなかったのですが、今週は2~3日休んで、リフレッシュ予定です。
11月上旬に佐古小学校の同窓会があるので、長崎に帰省の予定です。

移動中に本が読めるのが楽しみです。

富山の路面電車 カッコいいです

アメリカから帰国の2日後に富山に出張がありました。 久しぶりです。
駅ターミナルは新しくなり、駅前の風景が一変していました。
新幹線のせいかもしれません

駅を出ると、ヨーロッパ風の路面電車が走っていました(古い日本の路面電車も走っています)。
これが、格好いい。 2両連結に見えます。 色も白いのとチョコレート色のがありました。

駅案内の人に聞いてみると料金は200円だそうです。
走っているのは、中心地のみのようで、 私が行きたい場所までは線路はありませんでした。
残念ながらタクシーにのりました。

次は、のってみたい。

サンフランシスコ舞台の映画

サンフランシスコ(SF)のHop-on Hop-offバスの観光ガイドの中で、SF舞台の映画の3~4つの映画の紹介があった。 スティーブマックウィーン主演の「ブリット」とクリント・イーストウッド主演の「ダーティーハリー」が耳に残りました。

早速中古ビデオを買ってきて、見直しています。 女優ジャックリーン・ビセットが共演しています。
見どころは、街・坂道を利用したカーチェイスと渋いマックウィーンです。

サンフランシスコ

インディアナポリス、シカゴの仕事も終わり、乗り継ぎのサンフランシスコで1泊半の自由時間がありました。

ケーブルカーに乗って、フィッシャーマンズハーフに行き、 海鮮のランチを食べそのままHop-on Hop-offのバスに乗って、市内観光しました。 バスは、ゴールデンゲートブリッジを通るのを選びました。

サンフランシスコは人口80万強の都会ですが、高層ビルも多くもっと大きな町に感じました。
ケーブルカーは、映画「ブリット」や「ダーティハリー」で見た通りに、坂道を上り下りします。

天気も良く、明るい町を楽しみました。
港町オークランドがすぐ隣にあり、船会社時代を思い出しました。

写真は サンフランシスコで買った写真本です。 ケーブルカーの背景にある島は、監獄として使われて映画にもなったアルカトラズ島です。

印刷関係の展示会 Print 2017 (Chicago)

9月7日に伊丹空港を朝8時に出発 - 羽田空港 - シカゴと乗りついで - インディアナポリスに着いたのは、時差の関係で、同じ7日の昼でした。 インディアアポリスのメーカーを訪問し、仕事の打合せの後、9日にインディアナポリス - シカゴに戻りました。 9月10日-14日まで印刷機関係の展示会のお手伝い。

印刷機は、デジタル印刷機の時代。 日本のプリンターメーカーで一杯です。
私が手伝った、加工機メーカーの機械は、初日にオーストラリアに売れました。
嬉しい出だしです。

アメリカへ出張します

9月7日出発から17日帰国までアメリカへ出張します。 印刷機の展示会と代理店をしているメーカーとの打合せです。  シカゴ、インディアナポリス、サンフランシスコの3か所の予定。

出発前の6日、阪神西宮駅構内にあるVie De Franceでランチの写真をアップします。
食事しながら、ガイドブックを読んでいます。

出発前日は、忙しいです。 医者を2件回り、土産を買って、荷造りをして、夜中2時です。
これから寝て、5時の出発予定です。

「そば」と「さしみ」

一週間が終わり、好物の「そば」と「さしみ」を食べに、神戸市東灘にある酒蔵「福寿」内にあるレストラン「さかばやし」へGo!

そばは冷たくしまっていて歯ごたえも良く、汁は適当な濃さで量も少なめ喉ごしが良い。
刺身は少なめで新鮮。

それと、福寿がノーベル賞を取った冷酒(純米吟醸)を小さなグラスでちびりちびり(お酒には弱いので・・・)頂きます。

この一瞬はすべてをわすれて幸せです。

アキラとあきら

今週の日曜夜10時に最終回のWowowドラマ「アキラとあきら」(池井戸潤著)。 文庫本は1か月以上も前に読み終わっていましたが、TVも面白い。

銀行舞台のドラマで、テンポがはやい。 配役もイメージに近い感じ。
夜の10時にはもう寝ているので、録画して翌日見ています。

文庫本は700ページ程あって、読み応えがありました。

AI スピーカー

昨夜見逃していたWBS(ワールドビジネスサテライト)をPCで見ていたら、興味あるAIスピーカーの話題でした。
Lineが先行版を1万円位で予約販売を始めたようです。

アップル、アマゾンなどは、日本発売していないので、どうしようか悩んでいるところです。

AIスピーカーに話しかけると、目覚まし設定、天気予報、音楽再生などやってくれます。
そのうち、全ての機器や端末と繋がって、スイッチ、戸締りのオンオフもやってくれそうです。

楽しみ。

今週は忙しかった。 土日も仕事でした。 老齢にムチ打って働いています。
今日は、半日息抜きができそうです。

寒天

コンビニで「みかん入り寒天」を見つけたので、買いました。
子供のころ、お正月料理のデザートでよく食べさせてもらいました。
好物です。

みかん入り寒天を見ると、亡くなった母を思い出します。
母の料理は、煮物・焼き物・漬物などなんでも美味しかった。

子供の頃、魚をすり身にする手伝いを良くしました。
それを、揚げ物にしたのは、私には絶品でした。

順心寺 お施餓鬼法要(合同慰霊祭)

8月19日(土) 10時半~、亡くなった両親を納骨している阪神西宮駅近くの「順心寺」でお施餓鬼法要(合同慰霊祭)があったので、お参りに行ってきました。

お施餓鬼法要は、お盆には亡くなった祖先や家族たちの供養を行うのと同時に、餓鬼の供養も行なって徳を積むことで自分にも救いがあるとされている行事です。

順心寺は禅寺で、月に1回座禅もあります。 数年前は毎月のように行ってましたが、最近はサッパリです。
もともと宗教をあまり信じていない方なのです。 ですが、両親・兄弟・親戚・友人のありがたみはわかっているつもりです。 人間は一人では生きていけないので・・・・・

生産者還元ポテト

めずらしいポテトチップスが北海道から送られてきました。

お中元にいただいたビールをおすそ分けで、北海道士幌町の農業をされている家人の親戚のおじさんに送ったら、お返しにこのチップスが届きました。

塩味、コンソメ味、のり塩味の3種類があり、カラフルに色分けされたパッケージです。
ジャガイモは北海道の農産物で、美味しいです。

のだめ

8月5日(土) 兵庫県芸術文化センターで開催の「のだめカンタービレ」に行ってきました。
家人の誕生日祝いに、4月に切符を購入していたので、4ヵ月待ったことになります。

「のだめカンタービレ」がマンガだったこともしりませんでした。
映画化されたことも知りませんでした。 しかし、どちらも面白そうなので、
映画の方を見る予定です。

茂木大輔指揮、高橋多佳子・三浦友里恵の二人のピアノ演奏。
ピアノ協奏曲で有名なロシアの作曲家「ラフマニノフ」の事を知りました。
約2時間半の演奏はダイナミックで、迫力がありました。

五島うどん 見参

長崎の姪の旦那から 大好きな「五島うどん」が送られてきました。
ありがたい事です。

五島うどんは、コシが強く喉ごし抜群の食感があります。
発祥は、奈良・平安時代にさかのぼるようです(遣唐使の時代)。

遣唐使一行が大陸の製麺技術を寄港地の上五島に伝えた説が有力です。
中国・浙江省に現存する「索面」とう製造方法と酷似しているようです。

有難うございました。 いただきま~~す。

Air cool shoes

最近、暑さ対策で、夏用の靴をはいています。見た目は普通の靴ですが、底とつま先が網目状になっていて、通風機能があります。

これを履いていると 蒸れる事がありません。
汗かきの私にピッタリです。

靴のデザインは古いですが、愛用しています。

神戸帆船フェスティバル

神戸帆船フェルティバルが7月15日~17日まであることがわかり、Go!
海王丸、日本丸、外国の帆船、咸臨丸、など11隻の帆船が、神戸港中突堤~新港第2突堤あたりに海上パレートの後、停船しているのを見に行きました。

夕方からは、神戸メリケンパークホテルの3Fレストラン「サンタモニカの風」のビアガーデンで2時間程過ごしました。 海の風にあたるのは気持ち良いもんです。

三宮のバスターミナルからホテルまで無料シャトルバスが20分おき位にでていたので、それにのっていけるので、楽でした。 元町駅から歩いても知れてると思います。

あせも

7月になって、急に暑くなったこともあり、子供のように「首回り」に汗もができました。
あまりに痒いので、1週間程前に阪神西宮駅近くの皮膚科に行ってきました。

混んでいる皮膚科で、3時間半ほども待たされました。 診察時間がくるまでは、好きに出て行っても構わないので、用事を済ませたり、本やにいったりして、過ごしました。

列ができるだけあった、先生は丁寧に対応して頂きました。
薬を2種類貰いました。
チューブ状のものは、ステロイド系なので、本当に痒い時だけにしてくださいとアドバイスがありました。

お陰で、2~3日で楽になりました。
夜も眠れるようになりました。